スマイレージ 、アンジュルム に改名、メンバー 中西香菜 が考案



かねてから改名することを予告していたアイドルグループ・スマイレージが17日、全国ツアー『スマイレージ ライブツアー2014秋~FULL CHARGE~』最終公演で『アンジュルム』(ANGERME)にグループ名を変更することを発表した。

応募総数10211作品のなかからメンバー・中西香菜(17)が考案したものが選ばれ、名前の由来はフランス語で「天使」を意味する「ange(アンジュ)」と「涙」を意味する「larme(ラルム)」を組み合わせた造語となっている。

ライブ後半のMCには、中西のほか福田花音(19)、和田彩花(20)、竹内朱莉(17)、勝田里奈(16)、田村芽実(16)ら現メンバーに加え、大みそ日のカウントダウンライブより本格的にステージに参加する新メンバー・室田瑞希(16)、相川茉穂(15)、佐々木莉佳子(13)も登場。

和田の合図で大画面に新グループ名が表示されると、約900人のファンからどよめきが巻き起こった。

改名は9月にハロー!プロジェクトのYouTubeプログラム『ハロ!ステ』内で告知され、一般公募とメンバー考案のものを20作品に絞り込み、1期メンバーの和田と福田も参加して最終選考を実施した。

中西は「天使のようにやさしい心を持って過ごしていこうという意味と、涙ってうれしすぎる時とか感情の最大限で流すものなので、そんな涙を皆さんとともに流していこうとつくったもの」と説明するとファンは納得したような歓声で応え、福田は「スマイルとは真逆になりましたね~」と笑わせた。
 
Back to top!